化石採集。

原田 勝利
原田 勝利katsutoshi harada 業務のホープ?です。頑張っています。 なんでも難問はお任せください。 健康、体力には自信あります。2児の父親。宇部市出身。 楽しい、ブログをお届けしていきます。皆様、宜しくお願い致します。

化石採集。

  • [ 2015年10月13日 ]
  • 日記

朝布団から々出たくなくなる季節になりました。

皆さん今日も一日おれ様です。

こないだの連休に美祢の大嶺にある石採集場に行って来ました。

先ず最初に史資料館で手続きと使用料を払って、7キロ離れた

化石集場へ。

untitled

untitled

施錠してあるので自分達で閉します。

untitled

門を入って坂を登れば着!!

手洗い場や簡易ですけどイレもあって女性や子供は助かります。

untitled

採集場は駐車場から更に山側へ上がったに、

クしてきました。

untitled

ここで集出来る化石の説明が書いてあります。

因みに、ここでは植物や昆虫の石が採集できます。

ウチの子は、終始「竜さんの骨探す」と言ってましたが・・・。(笑)

untitled

この日の為に揃えた化石採集ット(金槌・平タガネ・百均の虫眼鏡・木づち←2才の娘用)

untitled

格好だけは人前です!!笑。

untitled

来るまではあまり人居ないんだろうな、とってましたが

着いてックリ!!3組程いらしゃってそこから途切れる事無く

訪れるが・・・。

最初、ここでお当いけるか(雰囲気適に)迷ってましたが、皆さん躊躇うことなく

ンチタイム!!

じゃ、チも・・・。(笑)

手作り当&途中に立ち寄ったスーパーのお菜(見てたらどうしても食べたくなったヤツ)

井野さん、安心してください。こでも使ってますョ!!

untitled

untitled

昼からは、子供より人の方がやる気になってしまい・・・。

2時間位でやめて、長門の合公園へ行く予定だったのですが、

大人のってヤツですかね・・・。

結局時間位、16:00時頃までやってしまいました。

奥さんに、「いい加減にして!!」とられ

渋々採集場をあとに、終了の手続きで再び史資料館へ。

untitled

最初に払った使用料には館内見学料もまれているので

見学してることに。

ゆっくり見たかったのですが時間もしていたので駆け足で、

炭鉱などの資料もあって色々強になりました。

untitled

コレが今回の果です。

untitled

ん~、初にしてはいいんじゃないですかね!?(自己満足!!)

untitled  untitled

最初は枝や茎などの化石をみつけただけで奮していたのに

探しているうちに枝や茎などはロ出てきて見向きもしなくなり

もっとくっきり出てる石をと・・・。

だからなんですね、採集場にくと枝や茎の化石がそこらじゅうに

最初、なぜ皆らないのだろうか?と思ったんですよ。

そううことなんですね・・・。(笑)

大人はダメですね、皆ついついが出ちゃうんですね(自分も含めて)

また、暖かくなった頃お弁当もって行きたいです(今度は子供の様に純粋なで探したいと思います)笑。