今日から

原田 勝利
原田 勝利katsutoshi harada 業務のホープ?です。頑張っています。 なんでも難問はお任せください。 健康、体力には自信あります。2児の父親。宇部市出身。 楽しい、ブログをお届けしていきます。皆様、宜しくお願い致します。

2013年 8月のアーカイブ

今日から

お盆休みも昨日まで、今日から仕事の方も多いかと。

連休明けの初日は、仕事のリズムにも盛りきれず・・・・・・・・だるいっ。

連休は、下の子がまだ小さいので、寝正月ならぬ寝盆。笑

しかし、プールに花火、昆虫採取など奮闘しました。

こんな感じ↓

12

自宅で流しそうめん!!

CIMG64551

お隣さんも交えての花火

子供も大はしゃぎしっぱなしで、充実した連休でした。

早く仕事の勘を取り戻して、またバリバリ頑張らなくては。

 

 

 

 

日曜日

いや~、今日も暑かったぁ↓。

も~、朝からエアコン大活躍の一日でした。

あまりにも暑いので、ビニールプールを引っ張り出して(更に汗だくになりながら)

息子と水浴びをして過ごしました。

untitled

最高に気持ち良かった!!そして、最高にプールが小さかった。

 

残暑お見舞い申し上げます。

暑さ続く今日この頃、皆さん一日お疲れ様です。

改めて、残暑お見舞い申し上げます。

暦の上では、もう秋。まったく感じられないどころか、

日に日に暑さ増す様な日々が続いてますね。

我が家では、初夏に植えたゴーヤが実り始め、僅かながら収穫出来ました!!

untitled

untitled

ゴーヤチャンプルにして頂きました。

ここでゴーヤ料理を一品紹介します。

暑くて食欲の無い時にも、ピッタリ

ゴーヤーとみょうがと青じその梅酢じょうゆがけ

材料 (2人分)
・ゴーヤー 10cm
・みょうが 3コ
・青じそ 10枚
【梅酢じょうゆ】*作り方は下準備参照。
・梅種じょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1
・塩 2つまみ
作り方
1  ゴーヤーは縦半分に切って、種とワタをかき出し、薄切りにする。ボウルに入れて塩二つまみをふって
   もみ、ざるにあけて熱湯を回しかけ、流水をかける。
2  みょうがは縦半分に切って、斜め薄切りにする。青じそはせん切りにする。
3  1のゴーヤーを絞って2と合わせ、器に盛る。
4  【梅酢じょうゆ】の材料を混ぜ合わせて3にかける。             みんなの今日の料理引用

ゴーヤパワーで夏バテ予防に!!

簡単なので一度お試しあれ。

ゆずこしょう

本日も、一段と暑い一日の中皆さんお疲れ様でした。

本当に今日も暑かったですね。

今日、会社の景品でゆず胡椒を頂いたので早速夕飯に・・・。

untitled

お勧めは冷奴なんですけど、残念ながらストック豆腐がなく・・・。

夕飯の、「鶏肉と茄子のスタミナ炒め」(NHK今日の料理)引用

で、頂きました。

untitled

柚子の香りが良くて食欲更にUP↑

明日は、冷奴で・・・。楽しみ。

皆さんも、一工夫で食欲UP!!夏バテを乗り切ろう。